自己紹介です

HN:桧あすなろ

会社員。奈良育ち。現在は兵庫県在住。


ここ数年は通勤時間が減ったので昼休みが一日で最も長い読書タイムかもしれません。

読書感想をネット公開用に書きはじめたのは2001年7月のホームページ開設後です(それ以前に書いたものもデータが残っていたものは数点サルベージしてあります)。

つまり古いものは今から15年以上前に書かれたもので、その年齢のときのわたしの感想です。本人の記憶に無いことも多々あります。再読して感想が同じことも、違うこともあります。

年齢を重ねていくとどんどん昔の感想との乖離が進むけれどどうしようかなあ…とたまに考えないこともないです。別に「乖離」ではないんじゃないのとも思います。どちらにせよ、書き直しはしません、なぜならこれは一応日記でもあるからです(誤字脱字はこっそり修正しています)。

これまでのあいだで年齢はもちろん(つれあいが出来たりだとか)環境も少しずつ変化していますが社会人になってからの話なのでそう激変は無いかなと自分では思います。

20代は我武者羅にクールでカッコイイ本は読みまくらねばという意識でしたが最近は楽な方へ逃げつつあると自覚しています。

「感想の変化」よりも「選ぶ本の変化」のほうが大きいような。どうだろう。
昔からずっと好きな作家さんもいれば、嫌いになったわけじゃないけど、読まなくなった作家さんもいる。新しく出会う作家さんもたくさんある。

電子書籍はkindleを2014年11月から利用しています。紙の本も買います。大事にしています。どっちもいまのわたしには欠かせません。


こんな感じの書き手ですが読んでくださって本当にありがとうございます。
(よろしければ「このブログについて」もお読みください)。