2017/05/02

本屋さんに憩う 第15回

某月某日
梨木香歩の新刊(と、云っていいのか?)が出ているのはわかっているのに先週末行きそびれた。ので近所の本屋を覗くが、やはり置いていなかった。そもそもこの本屋で梨木香歩の本見たことないもんなー。

某月某日
デカい本屋に行くとたくさん欲しい本が出てしまいそうなので(未読本が溜まってるんであんまり積んどきたくないので)、ピンポイントで欲しい本だけ買うつもりで会社最寄りの駅前書店に。
無いかな? と思ってよく見たら棚差しで1冊だけあった…!
そしてその後「いちおう」と他の棚も見て回ったらお、面白そうな本がいっぱい…! 目に毒だ…!
なっきーの新刊だけ買うはずだったのになんで「漱石」「いとうせいこう」「ド嬢表紙」とか揃っちゃうの…っ!
嬉しい悲鳴とはこのことざんす!!!
このチェーン店あんま好きじゃないんだけど認めるよ…… 
イイ仕事してんなこの本屋!

..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。.

買わなかった本。でも今日のは見送ったけどいずれ買いそうな予感満載だなあ…。

最愛の子ども
最愛の子ども
posted with amazlet at 17.05.02
松浦 理英子
文藝春秋
売り上げランキング: 24,425
綺麗な青! って、あらっ、松浦さんだー。ってことはエキセントリックだったりするのかなー。帯の文句から推してなんか重そうだなあ…ってんで保留。

団地のはなし 彼女と団地の8つの物語
山内マリコ 最果タヒ 茂木綾子 ジェーン・スー 佐々木俊尚 菊池亜希子 松田青子 黑田菜月 カシワイ
青幻舎
売り上げランキング: 51,162
サイズとか、カバーの質感とか、装丁が変わってるなーと手にとったら何この執筆陣の面白そうなの! だがしかし知らない人も多いしアンソロジーはある種バクチだからどーしましょー。保留。

観なかった映画
観なかった映画
posted with amazlet at 17.05.02
長嶋 有
文藝春秋
売り上げランキング: 47,825
長嶋有の著作は買うに決まってるんだけど、映画…映画ほっとんど観ない人間が読んで果たして面白いんだろうかという一抹の不安があってとりあえず保留。

購入したのは以下2冊。

梨木香歩『西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集』新潮社/2017年4月25日発行

西の魔女が死んだ 梨木香歩作品集
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 14,616

いとうせいこう・奥泉光『漱石漫談』河出書房新社/2017年4月30日発行

漱石漫談
漱石漫談
posted with amazlet at 17.05.02
いとうせいこう 奥泉光
河出書房新社
売り上げランキング: 31,086