2017/04/30

本の雑誌おじさん三人組が行く!  (別冊本の雑誌18)

本の雑誌おじさん三人組が行く! (別冊本の雑誌18)

本の雑誌社
売り上げランキング: 125,546
■本の雑誌編集部
「本の雑誌」の編集長・浜やんこと浜本茂さん、高野さんや宮田大兄のエッセイでもおなじみの営業・杉江由次さん、編集・キャンドル潤(あだ名です)こと宮里潤さんの三人組が大人の社会見学よろしくいろんなところに行ってボケまくる(?)珍道中レポート企画がついに単行本になった!
あらためて年齢をネットで検索してみるとこんな感じ。

浜やん:1960年(昭和35年)生まれ
杉江さん:1971年(昭和46年)生まれ
宮里さん:1974年(昭和49年)生まれ

本書に出てきたのけど宮里さんは本の雑誌社の前は晶文社にいたそうだ。へーえと思ってネットで検索したら「ほぼ日」の「担当編集者は知っている。」2008年9月12日の記事がまさにその時代のもので……おー!

一番最初の連載は「スタバで注文できないおじさんが企画の力でオシャレカフェに行ってみたぜ」的ヘタレ克服要素が感じられたのだが、こうしてまとめて読んでみるとそこは「本の雑誌社」なのでやっぱり書籍や出版業界に絡んだネタが多いなあ。
企画によって2ページで終わるのもあれば、5,6ページにわたるものもある。バラバラである。さすが自社雑誌の自社生産記事。

初出は「京都のあこがれ書店へ行く」だけは「別冊本の雑誌17本屋の雑誌」で、他は「本の雑誌」2010年11月号~2017年2月号。
震災後の絡みで、本誌執筆でお馴染みのひとの家の書庫・書棚を治しに行ったりする企画があったりする。

「京都のあこがれ書店へ行く」では恵文社一乗寺店、ガケ書房(2015年2月閉店、現在は左京区に移転・ホホホ座として営業中)に行かれている。
いちおう当ブログにも関連記事があるのでリンクをば(ホホホ座はまだ行った事ないんですよね~行きたいとは思ってるんですけどね~)。
恵文社 一乗寺店にいってきました♪2011.2.21の記事
ガケ書房に行ってきました 2014.4.20の記事

目次に⇒感想・メモなどを書き足し。
まえがき(浜本茂)
登場人物紹介 ⇒顔写真入り。「今月本の雑誌に遊びに来た人」と同じノリ。

第一章 家内安全
お洒落カフェに挑戦
⇒第1回。この時点で浜やん50歳、杉江さん39歳、宮里さん36歳。原宿や新宿のブックカフェにお客として行く挑戦(それのどこが挑戦なのか?と思うかも知れないが、彼らにとっては挑戦なのだ)。
またまたカフェに行く
東京タワーを階段で昇る
国会丼に挑む
シモキタの古本酒場に敗れる
新潮社に行く★★★
⇒作家がカンヅメになるための施設「新潮社クラブ」についての取材などもあり、興味津々。あの川端康成も開高健も村上春樹もここで執筆したらしい!
一箱古本市に挑戦 ★★
⇒要するに古本のフリマみたいなものかな? 面白い。
川崎図書館に行く
国土地理院に行く
⇒ゲストは宮田珠己大兄!
シンポ教授邸&石田衣良邸に行く
占いコーナーに行く
ツボちゃんと文壇バーに行く ★
⇒太宰も通った風紋とか。
松風園に行く
⇒高齢者施設の読書状況取材。
新解さんに会いに行く ★
⇒編集長は『舟を編む』を読まないように周囲から止められているんだとか…。
早川書房に行く ★
⇒ハヤカワのレストランとか行ってみたいなー。
NEO編集部に行く
6次元に行く
⇒6次元というブックカフェに行く話。

第二章 無病息災
ハンバーグを食べる
⇒神保町に越してからの企画。
シャッツキステに行く
⇒メイドカフェに行く企画。池澤春菜さんも参加。
国書刊行会に行く ★★★
⇒チェニジア料理店でランチというのが都会だなあ…。そして国書刊行会の本は高いと思っていたけどわたしの守備範囲なんてまだまだ序の口だったのデスね……。凄すぎる!
ひとりで入れない古本屋に挑む ★
⇒古本屋におじさんが何で入れないの? って思ったけどそういう雰囲気の店が結構あるらしい。ネット主流なんだろうか。
専門出版社に行く
大森氏の本棚を直す ★
警察博物館に行く
茨城の古本ワンダーランドへ行く
浅草演芸ホールに行く
おじさん刑事三人組、謎を解明
⇒青木まり子現象について。まだやってんのかという気がしないでもないけど…。
サンリオSF文庫エアハント ★★★
神保町のご老公と出版社を行く
ダ・ヴィンチ編集部に行く ★
しまぶっくに弟子入りする ★★★
⇒古本屋しまぶっくさんの仕入れ(なんと、ブックオフのせどりだけを仕入れにしているというから凄い!)の取材。面白い~。
校正の専門会社に行く
花布屋さんと函屋さんに行く
武雄市図書館に行く ★★★
⇒あの蔦屋書店とのコラボで有名な武雄氏図書館の取材。2014年4月時点。最初はかなり話題になってたけど、最近はなんだかあんまりウマく行ってないみたいなニュースがあったような……2014年の春時点ではまだダイジョーブだったようだ。
それと対照的な同県内の図書館、伊万里市図書館の取材もあり、こちらのほうもかなり素敵な、コンセプトとかまるっきり違って面白いなあ~。

第三章 商売繁盛
東京創元社に行く★★
通販生活で本棚を学ぶ ★★
⇒さっきネットで通販生活の本棚を検索したけど種類はほとんど無いのね…。しかも高い!よほどモノがイイのだろうか。ベルメゾンのほうがむしろ種類は豊富。
裁判所に行く
⇒これは北尾トロの本読んだ方が…。
京都のあこがれ書店へ行く ★★★
⇒↑感想は上に書いたので。おじさんは恵文社よりブックキヨスクのほうがホッとするとか、えーそうなんだー。
ブックオフ開店に挑む ★★★
⇒せどりをするひとをセドラーというらしい。っていうかこういう商売のメッカになってるんだね。この前経営状態がキビシーとかニュースで言ってたなあ。kindleを愛用するようになってからあんまり行ってないなー。
学校の図書室に行く
文学フリマに行く ★
⇒同人誌即売会みたいな? エンタメが無くて純文学が多いというのが意外。商売っ気が意外に無いのだね。
末井さんとエリザベスに行く
⇒女装の取材……何故「本の雑誌」が…?
ラカグとかもめブックスに行く★
クワノトレーディングに行く★
⇒カラーブックスはどこに行けば買えるのか。え?どこでも売ってるんじゃないの?恵文社で売ってたよな、と思ったら……。
日下三蔵邸に行く★★★
⇒凄い! これを基準にしたら大抵の蔵書家は「フッ、まだまだだな…」なんじゃないか!?
万歩書店を制覇する ★★
⇒岡山の万歩書店という古本チェーン店の取材。本店が特に凄い。
地方・小出版流通センターの倉庫に行く
北方謙三氏を表彰しに行く
啓文社に行く
⇒広島県福山市にある町の書店(チェーン店)の取材。
ネギシ読書会に行く
⇒貸本屋取材。
リブロ池袋本店に行く ★★
⇒2015年7月20日閉店の一日を取材。本屋さんって凄い。面白い

第四章 心願成就
角川春樹事務所に行く
SF大会に行く
本の学校に行く
⇒結局よくわからなかった。学校というか研修センター的な位置?
ブックカフェのコーヒーを飲み比べる
菊池寛賞贈呈式に行く ★★
⇒おめでとうございます。吉永小百合さんも登場!
「ヤクザと憲法」を観る
与那国島の出版社に行く ★★
⇒文字通り、手作り…すごい。
沖縄の古本屋に行く
本のにおいを調査する ★
⇒本のにおいじゃなくて本に移り香したのがどれくらいで消えるかっていう……ある意味しょーもない企画。本の雑誌らしくて良いんだけど。
暮しの手帖社に行く ★
⇒えっ、いまの編集長ってあの澤田康彦さんなの? 昔本の雑誌社で助っ人してた? 本上まなみさんの夫の? 吉野朔実の漫画に出てくる? えーっ、わーっ、イメージと違う~!! 
福音館書店に行く
ワイズ出版に行く
表彰に行く ★
⇒高野秀行さん『謎の独立国家ソマリランド』が売れて本の雑誌社に貢献したらしい。良い話だ!
山形に行く ★
⇒山形では池上冬樹さん主催の有名な小説講座が開かれているという。その取材。村田沙耶香さんが肉そばを召し上がっているシーンに遭遇して取る行動がそれなのか宮里キャンドル潤よ…!
討ち入りをする
⇒忠臣蔵取材。歴史小説特集に合わせたらしい。
カストリ書房に行く
過去を振り返る
⇒宮里さんはどうされるんでしょうか。
あとがき(杉江由次)★★★
⇒この企画の内情がよくわかって、心情が伝わってきて、まさかこの呑気(そうに見える)取材の裏にこんな切羽詰ったリアルな現実があったとは…。しんみりしました。

2017/04/23

本屋さんに憩う 第14回

某月某日
隣の市のジュンク堂。

買わなかった本。

あの頃 - 単行本未収録エッセイ集
武田 百合子
中央公論新社
売り上げランキング: 6,287
あ、武田百合子だ。いまはいいかー。

伯爵夫人
伯爵夫人
posted with amazlet at 17.04.23
蓮實 重彦
新潮社
売り上げランキング: 23,770
サロメ
サロメ
posted with amazlet at 17.04.23
原田 マハ
文藝春秋
売り上げランキング: 24,780
装丁が格好いいけど、内容はわたしの趣味じゃないだろう。『サロメ』と並んでいてコントラストがきれいだった。

みすず書房旧社屋 (SERIE BIBLIOTHECA)
潮田登久子
幻戯書房
売り上げランキング: 393,644
これはかなり惹かれた~。手に取って中を見たらモノクロ写真がいっぱい。だけどちょっと高いなあ…。


購入したのは以下2点。

津村記久子『まぬけなこよみ』平凡社/2017年4月19日初版第1刷

まぬけなこよみ
まぬけなこよみ
posted with amazlet at 17.04.23
津村 記久子
平凡社
売り上げランキング: 58,638

『別冊本の雑誌18 本の雑誌おじさん三人組が行く!』本の雑誌社/2017年3月25日初版第1刷

本の雑誌おじさん三人組が行く! (別冊本の雑誌18)

本の雑誌社
売り上げランキング: 46,577

2017/04/18

未来国家ブータン

未来国家ブータン (集英社文庫)
集英社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 708
kindle版
■高野秀行
本書は2012年3月に集英社から出た単行本に「文庫版あとがき」を追記した2016年6月刊集英社文庫の電子書籍版(解説省略)である。

そんな近著がもうAmazonの「日替わりセール」に上がるのか、とびっくりしつつも有難く拝読した。

著者公式ブログによれば
ふつう、文庫化といえば、単行本に「文庫あとがき」として後日談をちょっと付け加えた程度だが、今回はちとちがう。
んだそうで、詳しいことはそのブログ記事を読んでいただくとして、まあ要するに評判が悪かったので、
今回の文庫化にあたっては、本来単行本につけるべき「あとがき」もしくは「エピローグ」に類する文章を書き加えてこの旅を総括した。
ということだ。

電子書籍版には【電子版特別カラー写真収録】ということで最初に写真がたくさん収められている。

ブータンといわれてすぐ浮かぶのは「国民の幸福度がめっちゃ高い国」で「何年か前に国王夫妻が来日して、若くて美男美女だったからちょっとしたフィーバーになってたなあ」という感じ。

今回は自発的にブータンに行ったのではなく、友人の仕事の依頼を受けて(ノーギャラで?)。いちおう高野さんらしく「雪男」を探すという二次的目的も掲げていたが。
(果たして雪男は発見されたのか!? ――ってそんなもん見つかったら大騒ぎになってるだろうから結果は読むまでもないのだが、まあそれはいつものご愛嬌)。


依頼者はニムラ・ジェネティック・ソリューションズという会社の社長の二村さんという方。
どういう会社かいというと、
新規有用物質探索・発見・開発のための共同研究開発基盤を持つ生物資源探索のリーディングカンパニー】(HPより)。
http://www.ngs-lab.com
高野さんに二村さんが何を期待していたのかは「文庫あとがき」によれば高野さんはまったく理解していないまま、ブータンに行って「しなくてもよい苦労」をしていたらしい…。

まず例によって現地の言葉「ゾンカ語」を習得してからブータン入り。
今回は自分の目的のためじゃないからいろいろ頑張って調査して二村さんに良い報告ができるよう頑張っているところがいつもと違うなあ。
あと、現地ガイド・通訳などを務める相棒のツェンチョ君(国立生物多様性センターの若い研究者)が物凄く有能なのもこういうルポでは珍しいような…。細かい気配りが出来るし、現地の一般の方にもつねに腰を低くして対応しているし、高野さんも大絶賛している。

何故ブータンが「未来国家」なのかというのは一言では難しいが、本書を読めば「なるほど…すごく良い国、王様、システム、考え方だなあ」としみじみ感じるところがいくつもあり、そういう意味では日本は全然駄目である。負けている。見習うべきだが、国家のスケールが違い過ぎるので、そう簡単な話では無い。

「未来国家」というと瞬時に「空中をスマートな高架高速道路が交差し、洗練された高い建物が並び、整然とした機能化した街並み」が浮かんでしまうのは幼いころに見た「未来図」の影響だと思う。そもそも「未来」ってそういう機械的な発展だけを云うんじゃないよな、まあインフラとか整備されているのは便利だし住みよい暮しには違いないけど…、などと自分の頭の凝り固まったところを揉まれる気がした。

本書を読んでブータンに行きたいとかは思わなかったけど、そもそも高野さんの本を読んでそこに行きたいと思ったことはいっぺんもなくてむしろ「無理!」と思うんだけど、「良い国だ」というのはよくわかった。

ただし、ブータンの田舎に住んでいる人は他の(高野さんが行くような辺境の)田舎の人と対して変わらず、取材などに怯えて何も喋ってくれないなど閉鎖的な感じで、あまりいい感じでは無い。ブータンの良い所、他とは違うところはむしろブータンの都会やインテリと呼ばれるひとたちがその国や王様を心から敬愛しているというところで、凄いなあと思った。これは決して独裁国家の国民のそれではない。


【目次】
はじめに
第1章 ブータン雪男白書
(政府の公式プロジェクトで雪男調査/雪男を捕まえた話/小人国への入口/桃源郷は偏在する/占い師が未来を決める/偽JICAの教え/高山病で死にそうになる/雪男に間違えられた老人/生物多様性の聖地)
第2章 謎の動物チュレイ
(天国にいちばん近い村/謎の動物チュレイ/ブータンの富山県人/TK調査は辛いよ/仏教とチュレイ/ブータン人に教えることなし)
第3章 ラムジャム淵の謎
(遠野は生きている/ラムジャム淵の謎/梟は悪い知らせをよこす/ダライ・ラマの夢)
第4章 ブータン最奥秘境の罠
(雪男のための保護区/幽霊を怖がってはいけない/雪男に連れ去られた公務員/幸福になる義務/神隠し/水戸黄門になった国王/祈祷を受ける/ブロクパ神話は現実である)
第5章 幸福大国に隠された秘密
(未来国家への道/「自由」に苦しまないブータン人/仏教フィーバー/願わくはこれを語りて平地人を旋律せしめよ)
文庫あとがき

2017/04/16

旧グッゲンハイム邸物語  未来に生きる建築と、小さな町の豊かな暮らし

■森本アリ
この本は最初地元(塩屋ではない)の書店で見かけて表紙から受ける印象と、帯に書いてある【神戸の西にある小さな街「塩屋」。海沿いにある築100年超の洋館、「旧グッゲンハイム」邸。建築の再生と、まちづくりの物語。】というアオリ文と、さらに【木皿泉さん推薦!】の文字に引き寄せられた(裏表紙にあたる帯の部分にコメント文もある)。
でも、別に「塩屋」に縁があるというわけでもなく、著者の名前も知らなかったし、そもそもこれはエッセイというよりはもっと実録的な、町づくりと古い洋館の保護活動を書いた専門書ですごく硬い本なんじゃないか、素人のわたしが読んでも難しかったりつまらなかったりするのでは、という危惧もあって、すぐには買わなかった。
次に梅田の紀伊国屋で探したら専門書が並んでいる「建築」のコーナーに置かれていて、ふだん「文学」「エッセイ」のコーナーにしか行かないのでますます「うーむ、これは」とは思ったが、そのときは既に買うことをほぼ決めていた。だって気になるんだもん。
というわけで最初に見た地元書店に仁義をきってそこで購入。

最後まで読んでの感想だが、全然難しくなかった! 専門書でもなかった! 予想したよりずっと、面白かった!

「塩屋」は聞いたことはあるけど行ったことは無いし、場所も「三宮より西」という見当はつくけど正確な場所はわからない。
グーグルマップで検索したらJRでいうと須磨の次の駅。山陽本線の駅もある。
住所でいうと、兵庫県神戸市垂水区塩屋町。
あ、「ジェームス山」って聞いたことある、塩屋にあったのか。
「大江千里の歌に<塩屋>ってあったなー」
良い歌だけどあらためて歌詞を確認したけどこれ、別に「塩屋」じゃなくても成立する歌だし…街の描写とか無いので。本書にも大江千里は出てきません(当たり前)。

塩屋
塩屋
posted with amazlet at 17.04.16
Sony Music Direct(Japan)Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 107,835

アリさんの文章を読んで、塩屋に散歩に行ってみたくなった。
塩屋は坂が多くて、道が狭くて、車が通れない道が多いらしい。傘を差した人が行き交えないとか。あんまりそういう場所に行ったことが無いのでどんなのか行ってみたい。
もちろん古い洋館も大好きだし(しかしこれは個人宅だからイベントとかで借りるとかじゃなければ見学は出来ないのかな、とググったら第3木曜日に見学会が行われているらしい……平日かー平日はなー。あ、土日のコンサートとかに行けばいいってことか…)。

本書は、旧グッゲンハイム邸のことをもっとがっつり書いてあるかと思ったらそれだけじゃなくて、むしろもっと塩屋という町にスポットが当たったほうが嬉しい的なことが何度か書かれていた。
町づくりというのも、「つくる」というか、「昔から塩屋にある良いものを出来るだけずっと長く残して守っていきたい」というスタンスの「つくる」。
そもそも著者が旧グッゲンハイム邸の管理人になった経緯も、他の異人館が開発の波に乗って壊されてしまい、彼の家族がなんとかしたいと声を上げたことがきっかけ(こういうのは市や町が中心となって保存しているのかと思いきや……。北野の異人館とかはどうなんだろう)。
住民のなかには、もっと道を広くして、古いものは壊して、新しい大きなマンションとか駅前ロータリーとかが出来れば良いのに、という人たちもいて、著者はそういう人たちから時には結構ひどいことを言われたりもするようだ。うーむ。

あと、著者の職業がネットとかで見てても「ミュージシャンなの? 家とかに関わるひとなの?」ってよくわからなかったんだけど、DIYとかリノベーションとかそういうことをするのが好きな、ミュージシャンで、旧グッゲンハイム邸の管理人さんで、塩屋の町づくりの中心的なメンバーのひとりということみたい。人脈とか結構凄い。1974年生まれ。二人のお子さんのお父さんでもある。

わたしは不器用だけどDIY好きだし、インターネットでそういうブログとかを読むのも好きなので、本書の前半の古い家やアパートをリノベして住む人が多いという話は大変興味深く読んだ。それにしては、考えてみれば、旧グッゲンハイム邸の修復過程とかの描写が少ない…。もっとそういうのが中心の本かなと思っていたのでそういう意味ではちょっと物足りないけど、邸のほうはプロの方にも手を入れてもらったりしたみたいだ。同じ敷地内に住居用の長屋があって、そっちを著者たちは中心に作業された模様。ちなみにこの冬も一時お休みして邸の修復とか改善とかしてたらしい。日々よくなるように継続中なんだね。

最初に口絵としてカラー写真が何点かあるのが嬉しい。
本書を読んで知ったけど、著者は塩屋をテーマにした町おこしのイベントを今までに2回企画して、写真集を出版済みらしい。
この本を書いたきっかけは、ぴあのひとから依頼されて。このへんも人脈絡みで縁があったようだ。

ご本人は盛んに「自分は受け身」「自分は巻き込まれ型」だと(謙遜もあってか)書かれているんだけれども、読んでいるとあながちそれだけでも無いような……やっぱり何か「あのひとに任せたらなんとかなる」と思わせる魅力をお持ちなのだろう。じゃないとこんなに周りに集まってこないよ。

読むときにカバーを外して読む習慣なので外してまず「おおっ! かわいい! キレイ!」
とても美しいブルーの、塩屋の夜景を描いたイラストが本体を包んでいるのです。素晴らしい。
表紙とカバー・イラストはグレアム・ミックニーさん。
装丁は藤原幸司さん。
「あとがき」によれば共に塩屋に縁のある方らしい。
帯に木皿泉さんが書かれているのも塩屋に仕事場があった時期があったりと著者とのご縁がやはりあって。
この本は「人と人とのつながり」をすごく考えさせられる本でもあった。

そんなこんなで奥付のページを興味深く見ていたらISBNが貼りつけられているのに気付いた。これは修正なのかなあ。それか抜けちゃってて足したのかな?

【目次】
はじめに
第1章 パインズ・シオヤ
失われる建築―旧ジョネス邸のこと/旧グッゲンハイム邸の歴史/家族と自分/震災のあと/旧グッゲンハイム邸、解体の危機
第2章 修復と復興
音無響子さんになれる!/じぶんでつくろう/イベントスペースとしての可能性/支えてくれた音楽家たち
第3章 塩屋というまち
車が通れない町/塩屋百景・百人百景・百年百景/町の文化祭“しおさい”/シオヤ・プロジェクト
第4章 これからの暮らし
真鶴町の「美の基準」と塩屋の「しおや景観ガイドライン」/人間サイズの町で暮らす
対談
島田陽(建築家)×森本アリ/二階堂和美(音楽家/僧侶)×森本アリ
参考文献
あとがき

旧グッゲンハイム邸ホームページ

★追記。後日、塩屋散歩に行ってきました。
海が見えるよ~。
本当に「坂」の町だ! しかもけっこう急勾配。 車の通れない道も多い。
体力が無いので、すぐにバテてしまった……無念。


2017/04/15

ボローニャの吐息

ボローニャの吐息
ボローニャの吐息
posted with amazlet at 17.04.15
内田 洋子
小学館
売り上げランキング: 16,128
■内田洋子
この本には美しいものが満ち溢れている。
内田さんの文章はとても洗練されていて読みやすくすっきりとして、それでいて内容が濃厚という「ギャップ萌え(?)」で大ファンなのだが、今回の本書は読みはじめて早々に、その清々しい文章で紡がれる光景・情景、エピソードがいつもに増してとても美しいことに気が付いた。

単行本なので通勤には持って行かず、眠る前に1篇読んで脳内うっとりしながら就寝、という優雅な読み方(?)をしていたら読みはじめから読み終わるまでに随分日数がかかってしまったが、スジのある長篇小説ならともかく、こんな珠玉の1つ1つがドラマティックな作品を続けざまに短時間で読むのは勿体無すぎる、と思ったから、気が乗らなければ手を出さず、気持ちに余裕があるときにだけ読んだからである。

本書には15篇のエッセイが収録されている。
読み終えて、本書の紹介文に
イタリア在住の人気エッセイスト・内田洋子が描く、イタリアの人々の美意識をテーマにした最新随筆集
とあるのを見て、そういえば絵や音楽、演劇など、芸術の話ばかりだったなと思った。

内田さんといえば人付き合いの中で相手の心の浪漫や思い出にすーっと入り込んでいくような、そういう「人間」を描くのが実に巧く、本書もそちらに関心を置いて読んでいたので、あまり気にしていなかったのだが、そういえばそうかー(迂闊)。まあ、いっぺんに読まなかったっていうのもあるかも。

初出は「きらら」2015年1月号~2016年3月号。
単行本は2017年2月27日初版第一刷発行。

目次】と、ざっくりしたメモ。
ミラノの髭 
スカラ座の斜向かいにある美術館を若い友人(中学生)のラウラに誘われて出掛ける。その建物には美術館併設の書店があり、そこで印象的な「顔を覆いつくすような髭面」の青年店員に出会う――。

見ている
秋に遅い夏休みのように出掛けたギリシャはロドス島。そこのビーチで出会ったシンガー・アフロディーティ。

甘くて、苦い
ミラノ中心にあるドゥオーモ大聖堂。友人の映像作家のフェデリコと母親の話。

雨に連れられて ★★
雨の多いミラノ。ドゥオーモの雨樋。雨絡みで連想していく、過去の「水」と「芸術」の絡んだ思い出。ヴェネツィアはサン・マルコ広場にあるタイプライターのショールーム。東京で見た金魚の展覧会。ヴェネツィアでの1階上の音楽家との交流――。

キス ★★
高校生になったラウラが母親特製のナポリの郷土料理で復活祭の定番である「カザティエッロ」をお裾分けに持ってきてくれた。それにまつわる学生時代の思い出。まだキスをしたことがない、と焦るラウラを誘って、ブレラ美術館。そこにはフランチェスコ・アイエツ作の有名な絵画「接吻」がある――。(ラウラの鑑賞観が素晴らしい。)

風を聞く ★★★
ホメオパシー。シュタイナー教育。ポプラの花粉症(!)にかかった著者。ハーブティー。
イタリアの「竹商人」。
彼がやっている商売とは……。
(この竹商人の家、竹林の広さと高さの描写が圧倒的で凄い。)

赤い汗 
ミラノにはアフリカ・サハラ砂漠からの熱風シロッコが吹く暑い日がある。
ミラノの髪染め事情。
熟女たちに人気の<陽光に射抜かれて>は金髪三段染め。半日がかりで染める。
白髪の量が多くなったら<月光に打たれて>。
ヴェネツィアの<ティツィアーノの赤>とは――?

ゆらり、ゆらり ★★★
ヴェネツィアの著者の定宿は、14世紀に遡る建物で、複雑怪奇な構造をしている。
入れ子細工のように部屋の中から部屋が現れ、廊下伝いにさらに奥まった部屋へと進むうちに】【何度訪れても、その宿の構造はよくわからなかった。玄関を入って、階段を上り、階段の途中から始まる部屋を抜け続きの間へ通されるときもあれば、最上階まで上り詰めて居間のような場所に入り、そこから蛸足のように分岐する小部屋に当たることもあった。廊下は曲線になったり直角に折れたりして、階上と階下は同じ部屋割りになってはいないようだ。
(この宿面白すぎ! 何回も泊まりたくなるのわかる~! 宮田珠己さんに教えてあげたい!)
<仮面屋>
ヴェネツィアの色を求めて。
(疫病と仮面の関係。超実用だったわけだ。)

緑の海 
真夏のローマ。店を閉める前のバールで頼んで作ってもらった素パスタ。
小麦粉の味が素晴らしい。
店主はブーリア州内陸部の生まれだった。

流浪の人
カメラマンのミーナ。彼女に結婚の話はタブーだと思われていたが……

色に舞う 
モロッコはマラケシュに「すっかりじめついた気分を乾かしたくて」やってきた著者。そこの素晴らしいホテル。どこかヴェネツィアに似ている路地。

ハッピー・バースデー・トゥー・ユー
ミラノを出て高速道路で南へ。
古くからの知人、老いた俳優のピエトロ。若い頃から芝居に生き、日常も芝居のような、スターだった。その彼も90歳になり――。

それでも赦す
クリスマスのミラノ。12月になるとミラノ市庁舎の大広間に絵画が展示される。誰でも自由に鑑賞できる。ミラノ市から市民へのクリスマスの贈り物なのだ。今年は「ラッファエッロ作の絵画『エステルハージの聖母』」だった。
1983年11月に起こった、ヨーロッパではよく知られる『エステルハージの聖母』の盗難事件についての顛末。

ボローニャの吐息 
ミラノからボローニャへ電車でゆく。ここは大学の街。乗降客の多くが若者である。
30年前の夏、著者がイタリアに着いてナポリへ直行したその頃、ボローニャ駅で爆弾テロがあった。それへの思い。
そして今朝の著者は、市内で行われる国際ブックフェアに向かっている。毎年春に行われている児童書だけの見本市。世界中から児童文学作家や絵本作家、編集者や翻訳家、著作権代理業者たちがボローニャに集う。
(ここに出てくる日本人の「文章も書く人気イラストレーター」って誰かしらね。女性みたいだけど。内田さんの逆鱗に触れたようだ。)

イタリア、美の原点
アーティストの集う店。
売れっ子も、売れる前の卵も、この店にやってくる。
たとえば人気絶大の作曲家は実は内気で目立たない子だった。著者と散歩に言っても声が小さすぎて届かない。
一方で、わざと貧乏な服装をして店の客の同情を買う若者がいて、彼はなかなかの食わせ物だった。その彼に居つかれて困っていたある客を、他の客が助けるエピソードなど。

2017/04/11

本屋さんに憩う 第13回

某月某日
某大学生協の書籍売り場(わたしの出身校ではない)。

広いスペースの1/3くらいに授業絡みであろう学科別の専門書・文献・辞書の類が置かれているところとか、いかにも新入生向け、大学生向けだなーって本がいちばん目に付く場所に平積みされているのとかが「大学ならでは!」って感じだ。

大学4年間で絶対やっておくべきこと (中経の文庫)
森川 友義
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 6,237
大学生活を極める55のヒント
板野博行
大和書房
売り上げランキング: 215,882
何者 (新潮文庫)
何者 (新潮文庫)
posted with amazlet at 17.04.11
朝井 リョウ
新潮社 (2015-06-26)
売り上げランキング: 3,178
六法全書 平成29年版
六法全書 平成29年版
posted with amazlet at 17.04.11

有斐閣 (2017-03-17)
売り上げランキング: 8,209

どうせなのであんまり普通の本屋さんで見掛けない本置いてないかなー、でも専門書は難しいから読めないから一般書籍で……と見て回っていたらなかなか珍しいのを発見。

というわけで購入したのは以下2冊。

文・最果タヒ/写・松本直也『チーズ・イン・コーベ』/ある街の匂いに触れる写真文芸叢書/マチビト/Sunborn/2017年2月発行

チーズ・イン・コーベ
チーズ・イン・コーベ
posted with amazlet at 17.04.11
最果 タヒ
Sunborn
売り上げランキング: 365,649

『海を渡った故郷の味』認定NPO法人難民支援協会/2013年2月1日初版発行 2013年8月31日第3刷

海を渡った故郷の味 Flavours Without Borders
認定NPO法人 難民支援協会
ジュリアン
売り上げランキング: 35,467

2017/04/06

アジアおいしい話 【再読】

アジア おいしい話 (ちくま文庫)
筑摩書房 (2013-10-04)
売り上げランキング: 113,146
kindle版
■平松洋子
気の向くままにアトランダムにあちこち読んで、通しで読んで。
やっぱ道具の写真、それがかなわなければイラストでもいいから、残して欲しかったなー。
まあ、アマゾンレビューなどで見る限り、元版からして絵が少なかったみたいだけど。

詳しい感想は初読みのときに書いたので、今回は思いつくまま。

・平松さんは既婚者のエッセイストにしてはあまり夫君のことは書かないほうだと思うが、本書では「連れ合い」が3回も出てきてふーんと思った。
・本書が書かれたのは平松さんが37歳くらいのときか。いまの(50代後半)文章の雰囲気と比べると随分若く、はしゃいだ雰囲気だ。
・「あとがき」に出てくる【最後に、父母と家族、見えないかたちで支えてくれた大野三郎と娘の麻に】という部分。大野三郎さんって夫君のことかな。父母と夫と娘は「家族」ではないのかな。ここでいう「家族」ってあとは妹さんとか?
・本書に書かれている情報から推すと、26歳くらいで娘さんが3歳になるかならないかだったようだから、結婚は22歳くらい? 大学出てすぐぐらい? で、『なつかしいひと』によれば夫君は20歳くらい年上なんだから……22歳と40歳くらいの夫婦かー。おー。で、仕事もしていたと。ほー。なんというか、いろいろ想像しちゃうなあ。
・本書単行本は1996年刊で、【書き始めてから一年と数ヶ月】だから1995年くらいの情報。2004年時点の「文庫版あとがき」で既にに書いてあるけど日本の料理も道具の状況も変わっている。平松さんの表記がいま一般に知られているのと違うのもちらほら。「スッカラ」を【スッカラッ】とか「マッコリ」を【マッコルリ】とか。「ビビンバ」が【ピビムパプ】っていうのはまあ両方云うかな? 
・とりあえず辛い物が苦手なので参考にしたくても出来ないのが。あとナンプラーも好き嫌い分かれるような。
・てゆーか家のカレーでご飯炊かないとか! ナンだけだとか! いやご飯の日も作ってくれってうちなら絶対文句出るような。
・平松さんの今は知らないけどこのくらいのときの家の料理って随分トンガッてるなー。美味しいんだろうけど。
・やーやっぱ文章が気合入り過ぎているというかなんというか、読んでいて時々赤面、照れちゃうのはどうしてだろう。
・フランスの鋳物鍋、ここ十年くらい? 日本でも流行ってるけどこれでも重いけど、石鍋は5キロ、平松さんがもらったスキヤキ鍋は10キロ! わー。
・あんまり意識してなかったけど本書で「蚊帳」と「蝿帳」が出てきて、なんで「蚊帳」はカヤで「蝿帳」はハイチョウなんだろうなあ、カチョウ、ブンチョウという読み方もあるようだが(辞書によれば)。でも蝿帳を「ハイヤ」「ハエヤ」とは読まない、んだよね、カヤは漢字があるまえに物があったってことかなあ? ちょっと調べたらすぐわかりそうな気もするけど調べてません…。
・実はまだ料理にココナッツを使ったことが無い。ココナッツ料理を食べたこともないかもしれない。ココナッツのお菓子は食べたことがある。わたし味は保守派なのデス。
・日本のお米が取れなくてタイ米に急遽頼ったのってこのくらいの年だったっけか、と本書を読んで「ああ、あったなー」。ホントあのときだけだったなあ。
・一人焼肉はわたしもまだ未経験です。お昼のランチなら出来るかもしれないけど夜は店に対する遠慮もあるしなー。
・タイの「黒い鉢のなかの功徳―バアツ」面白いな~。寄進の様子とか、その風習とか。
・「雲南の秘具―汽鍋」って、これも数年前から流行してる無水鍋とかタジン鍋とかとはまた違うんだろうけど、汽鍋はそんなに流行していない…よね? タジン鍋とか無水鍋は流行してるのに。違いはなんだろう。というか汽鍋の仕組みがイマイチよくわからない…1杯のスープに1時間とかどんだけって感じ。薬缶の上に置ける鍋ってのもあるけどああいう感じなんだろうか。
――と思ってググったら写真入りでいろいろ出てきた。わーやっぱ一目瞭然、ってか思ってたのと違った! かわいい!

結論。やっぱこの本には写真が要るわー。文章から想像するのも楽しいし悪くないけど、写真あったらもっと楽しいわー。

2017/04/01

本屋さんに憩う 第12回

某月某日
紀伊國屋。

目を引かれたけど買わなかった本。

星へ行く船シリーズ5そして、星へ行く船
新井素子
出版芸術社 (2017-03-24)
売り上げランキング: 13,413
シリーズ完結第5巻が先日出た模様。っていうか「完全版」と銘打ってこんなの出し直してたのを初めて知った。中学生の時に友達に借りてコバルト文庫で読んで、これはすごいと自分でも購入して新井素子ワールドに染まった。

いのちの車窓から
いのちの車窓から
posted with amazlet at 17.03.31
星野 源
KADOKAWA (2017-03-30)
売り上げランキング: 6
同じ書店内のあちこちに置かれていて「めっちゃ売る気満々」だった。ギリギリまで買うつもりだったけど…財政的に今回は我慢した。

サミュエル・ジョンソンが怒っている
リディア・デイヴィス
作品社
売り上げランキング: 534,934
翻訳が岸本佐知子さん。最近出た本では無い。

孤独論 逃げよ、生きよ
徳間書店 (2017-02-10)
売り上げランキング: 1,855
あ、田中慎弥さんだー。お元気そうでよかった。

今回は中身をちょっと確認して、まあ買うにしても、地元書店で買うべきだろうと。

Casa BRUTUS特別編集 器の教科書 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
マガジンハウス (2016-06-30)
売り上げランキング: 4,714
本が欲しいのではなく皿が欲しいのだろうと自分に言い聞かせて我慢。

村上春樹 翻訳(ほとんど)全仕事
村上 春樹
中央公論新社
売り上げランキング: 415
レジ前に並んでから出てるのに気付いたので、後日中身を確認してから再検討したい。柴田先生との対談がどのくらい載っているのか。


購入したのは以下2冊。発行日は奥付から。

柴崎友香『かわうそ堀怪談見習い』角川書店/2017年2月25日刊

イラスト:フジモトマサル 装丁:名久井直子

かわうそ堀怪談見習い
かわうそ堀怪談見習い
posted with amazlet at 17.04.01
柴崎 友香
KADOKAWA (2017-02-25)
売り上げランキング: 34,098

平成ボトル倶楽部『日本のレトロびん』グラフィック社/2017年3月25日刊

まあこれも欲しいのは本では無くて壜だろうとは思うのですが。

日本のレトロびん 明治初期から平成までのレアコレクション

グラフィック社
売り上げランキング: 125,952